ウェブ家の備忘録

ウェブデザイナーの備忘録

FlashアニメーションをGIFに差し替える

 

 

 来たるFlash配信停止に備えて某社HPのFlashアニメーションの差し替え作業をしてました。
・試行錯誤の過程
 × swfをHTML5に変換:どのソフトでも文字レイアウトが著しくずれる
 × swfをGIFに変換:全てが崩壊する
 ○ swfを画面キャプチャーして動画にし、動画をGIFに変換

・作業内容
 Adobe Flash Playerにて再生中の標的swfアニメーション(画面少し大きめ)を初めの画面で停止。AG-デスクトップレコーダーで録画ボタンを押し、その録画ボタンの下に置いておいたHiMacroEXの再生ボタンを押してAdobe Flash Playerを再生。
当時のHiMacroEXのコマンド
------
LMouse Down (-848,382)
LMouse Up (-848,382)
RCtrl Down
Enter
RCtrl Up
------
 swfアニメーションが終了して余韻の10秒ぐらいを待ってから録画終了。(後で作成動画全体がループGIFアニメーションになって繰り返されることを念頭に置くこと)
 ACONVERT.COMで先ほど作成した動画データをアップロードしGIFに変換。
 某社のHPのswfをGIFに差し替えて終わり。

 ここに書かれていることはあくまでも当時の私の例です。参考にしたい方はここをあまり過信しないようにして他の方法も探してみてください。