ウェブ家の備忘録

ウェブデザイナーの備忘録

CPU使用率圧迫する.NET Runtime Optimization Service(mscorsvw.exe)がトロイの木馬だった

 

■問題だったこと
 私のPCのタスクマネージャーで".NET Runtime Optimization Service"が3つ並んでCPU使用率圧迫しまくっててPCのファンがうなりっぱなしでした。

■やった事
 タスクマネージャーで".NET Runtime Optimization Service"を右クリックして「ファイルの場所を開く」した先のmscorsvw.exeをVirusTotalにかけたらトロイの木馬だったんで削除。
 そしたら急に以前のようにPCが軽快に。

■思うこと
 WindowsDefenderが認知しないウィルス普通にあるやんけ。
 今件のウィルスは既存のWindowsのシステムファイルに上書きされたものでした。フォルダの場所がシステムファイルだからといって安心してはいけないですね。
 CPU使用率高いファイルあったらとりあえずVirusTotalにかけてみると良いかもしれません。