ウェブ家の備忘録

ウェブデザイナーの備忘録

思うこと。結局スクラロースって加熱して良いのか悪いのか

 プロテインの味が好きで安いプロテインを試しています。
www.myprotein.jp
 MY PROTEINの『ホットチョコレート』を買いました。プロテインの値段が激増する現在でもセールで1kg2000円という安価で手に入る激安プロテインです。
 シェイクして600Wの電子レンジで1分30秒加熱してから飲む感じです。
 気になるのがこのプロテインで使われている甘味料のスクラローススクラロースって加熱したら駄目なんじゃなかったっけ。と思って調べました。

www.foodwatch.jp
上記URLより引用
・120℃を超えて加熱し続けると甘味料の分解と脱塩素が起き、健康を害する可能性のある塩素化有機化合物の形成につながる可能性がある。
・どんな有害反応生成物が生成されるのかの詳細がわからず、それらがどの程度生成されるかも不明である。

 加熱すると毒素が発生する可能性があるけれど、その毒素は研究解明されてないそうです。
 むぅ、分からん。

 とりあえず買った『ホットチョコレート』のプロテインは最後まで飲もうかと。

■■■■■■追記■■■■■■
 温かくしたミルクに『ホットチョコレート』入れてシェイクすると問題なく溶けるそうです。
 こうすると120℃いかないから問題ないですね。