ウェブ家の備忘録

ウェブデザイナーの備忘録

テニスプレイヤーMansour Bahrami

コメディーのようなノリのテニス。 www.youtube.com テニスって楽しいのですね。

ない

見つからない。どのスーパーに行っても、信州味噌が見つからない。 あれほど信州味噌の利便性をやたら長時間プレゼンされたのに、信州味噌が見つからない。 信州味噌はどこだ。お味噌汁にしたい。

www.youtube.com

皆様には本当にどうでもいい話ですが、自分の脳の整理のために書きます。 賢い高校の文芸誌はあまり賢くない高校の文芸誌と比べ明らかに技術的・内容的・クオリティ的に高かった。 知能的に差があるのかもしれない。 賢くない高校でも賢い高校の人間を圧倒す…

世の中は不平等

いや自分が不遇だからというモチベートでからで世の中は不平等だと言っているわけではないです。(まあ実際不遇ですけど) インターネットがない時代は体や賢さが資本で、賢い人があまり賢くない人の働きを管理して「搾取だ」と言われる程度のものでした。 …

research.reazon.jp https://www.youtube.com/watch?v=9zB_CPciFDY

気の合う趣味人との会話は楽しい

今日お味噌の話題で盛り上がりました。 ・「信州味噌が美味しいのよ。サバの味噌煮が良いし、薄味の味噌にしても美味しいし」 ・「いや伊予味噌の麦味が美味しくて」 ・「外食ってなんか赤出汁の味噌の印象が強くて」 など、延々と。楽しく。 話を強制終了し…

もっと熱くなれよ

大学で小説を学んでいる田中君が時折うちにやって来ては、私に物語のツッコミを依頼してきます。 対して私は田中君の作品に対して、マイペースに手厳しく、 ・「とてもっていう言葉はセリフなら問題ないけどト書きで描くのはあかんわ、こう書きたくなったと…

確定申告で失敗

確定申告のため月曜日に休み取る。 私:朝方に色々書類揃えて午後行きゃ間に合うやろー。 準備万全で午後に確定申告会場へ。 受付:いや整理券無いともう今日はどのスペースも埋まってて無理やんね。明日朝整理券とるか、Lineアプリで明後日予約取るかしてね…

同ディレクトリ内に現在年月日の名前のtxtデータを作成するbatデータ

bat

仕事フォルダの作業時間管理で作りました。打刻.bat @echo off setlocal :: 年月日時分秒を取得 for /f "tokens=2 delims==" %%I in ('wmic os get localdatetime /value') do set datetime=%%I :: 年月日時分秒の文字列を成形 set year=%datetime:~0,4% set…

思うこと

善意で地雷をぶち抜いてひんしゅくを買うようなことをする人が時たまいる。正直どう対応していいか困る。 それ本当に善意なのかと問いたい。

「"」「'」「`」の中のテキストを検索して抽出するツール

■あらまし VBにてエラーメッセージ「String"+"から型'Decimal'への変換は無効です。」が出る。 何千行もある全ソースコードの"~"の中の+を全部探さなければならなくなって、その物量にめまい。 ……じゃあツール作るか。その方が労力少ないわ。 正直自力で作…

WinMergeのファイル比較をレイアウト崩壊なく印刷する

●問題 WinMergeで比較したファイルをWinMergeで印刷する。 →レイアウトやばい。一行が長くて改行が必要な場合、改行されず途中で消える。 WinMergeで.htm出力して印刷する。 →左右カラムのwidthが可変で合ってない。●解決 htm出力して中身いじって印刷 WinMe…

コロナですが生きてます

多分調子よくなってきました。

今コ□ナにかかっています

土曜にコロナ発症し現在月曜です。 正直死にそうな場面がありました。 体のパラメーターがほぼ全部落ちていてやばいし、この冬という時期もやばいです。少し動くと息が上がるし、完全装備でも全身震えます。 現在もコロナ闘病中で、寝て起きたらタンがのどに…

JavaScript : テキストエリアに載せた文字列を置換する

仕事に使うので作りました。 テキストエリアに載せた文字列を変数replaceCodeの規則で置換します。より複雑な置換はJSいじってください。 <script>/*変換コード*/ var replaceCode=[ ['置換前','置換後'] ,[' ','&nbsp;'] //,['',''] ]; </script> <style>textarea {resize: both; …

win11の仮想デスクトップ

https://dekiru.net/article/22186/

VBの謎話

某所のソフトの話。 win11右下カレンダーに曜日を表示する設定をしていたら、VB中のカレンダーを出力する設定に曜日が混じって文字型になり、型が合わないという旨のエラーを出力しました。 しかしVBのどのコードが曜日出力に対応するものか調べても見つから…

自分の市の人たちは祭りで3連休

なのです。 私は毎朝45km先の二つ隣の市で働いているので祭りの連休とかは関係ないです。むぅ。 二つ隣の市なので片道車で1.5時間と大変ですが、帰り道にその区間で色々飲食店を巡ったり、ドンキやラムーで珍しい物を買ったりと、色々距離を生かして楽しみを…

恥ずかしながら今までSQLやってませんでした

SQL

恥ずかしながら現在SQL勉強中です。 いやだって職場に入る前は、HP納品はデータベース部分はWordPressで誤魔化して実際に普通に納品できてたし、このブログははてなブログ様依存でデータベース意識しなくていいし。SQL学ぶ需要がそもそも今まで一度も発生し…

務めるということ

現在わけあって家から45km先の遠方に勤めてます。順調にいけば半年以上は遠方です。 片道1時間半+労働9時間+片道1時間半=12時間。 それプラス塾講師があれば2時間。 睡眠時間は可能なら8時間欲しい。 合計22時間。可処分時間は2時間。 可処分時間も可能なら…

高FPSウルトラワイド平面ディスプレイ比較購入。あと我々のようなインドア系の人種の金遣いについて

今少し後悔しています。 仕事効率の関係でウルトラワイドの平面モニターが欲しいので品定めしてました。曲面なら簡単に見つかるけれど、画を見て色々いじる作業に問題出そうだったので平面モニター。 要望 ・画面はIPS。VAは論外 ・画像ソフト使うんで平面 …

自宅でいきなりステーキ

私は近所の『いきなりステーキ』を潰れる二週間前に行って、ステーキのうまさに感動。再び訪れるも『いきなりステーキ』はもう潰れており、この度いきなりステーキロス患者になりました。市内外のステーキ屋を巡るも『いきなりステーキ』のあのステーキの脂…

デジタル庁公開 ChatGPTを業務に組み込むためのハンズオン

https://www.digital.go.jp/assets/contents/node/information/field_ref_resources/5896883b-cc5a-4c5a-b610-eb32b0f4c175/82ccd074/20230725_resources_ai_outline.pdf

私の謎現象

私はなぜか、一部の子供には、出会った瞬間から異常なまでに好かれます。 ボディタッチ多めの子供が多いです。 好かれたらもう、他の人たちのことは置いておいて私とばかり遊んでたりしてて、離れたら私の名前を親御さんの前で言ってくれてたりします。 親よ…

pc-karuma.net

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

3年前に食べただけなのに今でも美味しいと言われ続けてるチョコレートムースケーキのレシピ

妹方旦那のご家族全員から、私が3年前に作ったチョコレートムースケーキが美味しかったと言われました。 3年前なのに未だに言われるということは当時余程美味しかったのでしょう。また会った時に作ります、と約束しました。■そのチョコレートムースケーキの…

windows11で、フォルダのショートカットをタスクバーにピン留めする方法 | SEPTEM-NOTES

小中学生向けPython学習サービス:TOYPRO

TOYPRO トイプロ - 小学生から始める競技プログラミング、そしてPython - TOYPRO(トイプロ) TOYPRO(トイプロ)は、競技プログラミング形式のPython学習サービスです。特に小学校の5年生や6年生から始められるレベル感を持っており、Pythonの入門として利用…