ウェブ家の備忘録

ウェブデザイナーの備忘録

一部ご年配の方々のPCに対する不安について

 そうそうない話なのですが、ここで吐露させていただきます。
 本日PCをお年を召されたお客様に納品しようとしましたが、お客様の不安が夜眠れないレベルで増長されていて、納品したらお互いに不利益になると考え、納品をキャンセルしました。


本日のお客様の傾向

・自分の知識量では理解できないという不安
・知らない言葉(専門用語)に不安
・専門用語を頭脳的にどう努力しても知り得ないという不安


 また、ネット上に広がるパソコンに関する安易な謳い文句も参考にされ、不安を増長させておりました。
・安くてメモリが多いノートパソコン(安いメモリ16GB、性能の低いCPUの代表格のceleronを入れている)
core i7だから早い(世代は隠している。大抵は低い世代であり、性能がceleron並みだったりする)
 上記中古ノートパソコンを新品と銘打って3万円という安価で販売する業者もいます。


 ネット上のPCのお得情報に振り回され、私の動向に頭を巡らし、夜も眠れないほど不安を増長されました。
 私の納品するPCの値段が詐欺のように感じられ、私自身も詐欺のように感じられ、納得がいかないとおっしゃっていました。
 納得されるように説明させていただいたのですが、どう専門用語をかみ砕いて話しても不安を払しょくできず、延々と同じ話を巡ってしまっていました。
 私の納品しようとするDellのPCの外観が黒だということ、画面が明るいということにすら不安を感じられていました。どこらへんが不安のトリガーになるのか全く理解が及びませんでした。


私の判断

 もし私が納品したとしても、今後もPCがらみで必ずお客様の不安が増大すると判断しました。その不安はお客様にはよくありませんし、その不安をぶつけられる私も物理的に時間をかなり拘束されます。納品するのはお互いに不利益です。
 お互いが不利益にならないよう、納品をキャンセルしました。


思うこと

 IT系の分野は前々から技術量分からなかったりひいては工数分からなかったりして、お客様の無理解ゆえに無茶ぶりされやすい所があります。
 IT系は特にお客様を選ぶ必要があるのではないかと思わされました。