ウェブ家の備忘録

ウェブデザイナーの備忘録

世の中は不平等

 いや自分が不遇だからというモチベートでからで世の中は不平等だと言っているわけではないです。(まあ実際不遇ですけど)
 インターネットがない時代は体や賢さが資本で、賢い人があまり賢くない人の働きを管理して「搾取だ」と言われる程度のものでした。
 現代はインターネットが発達して、ネット証券に登録して、ネットで新NISAにタンス預金つぎ込んで、リスクはあるものの勝手にお金が増えて。
 インターネットがあれば何も労働してないのにお金が増える時代です。労働0なので費用対効果が無限大です。
 インターネットでの働き方でもそうだと思います。コンビニでアルバイトして一日8000円やったー、22日身を粉にして労働して17万円やったー。しかし、インターネットを通して人に労働を発注して質のいいコンテンツを作って投稿すれば、一ヶ月で100万円が手に入ることもあります。(コンビニで働いている人を馬鹿にしているわけではありません。私はいつもコンビニで働いている人に対しては、私にはない技能を持ってやってるなぁと畏敬の念があります)
 世の中はインターネットのせいで不平等です。その不平等に気付き、上手くつけ入ることが今の世の中のトレンドです。インターネットの歪みは一部是正されたとしても、また新しく出るばかりなような気がしています。