ウェブ家の備忘録

ウェブデザイナーの備忘録

3年前に食べただけなのに今でも美味しいと言われ続けてるチョコレートムースケーキのレシピ

 妹方旦那のご家族全員から、私が3年前に作ったチョコレートムースケーキが美味しかったと言われました。
 3年前なのに未だに言われるということは当時余程美味しかったのでしょう。また会った時に作ります、と約束しました。

■そのチョコレートムースケーキのレシピ
www.youtube.com
動画概要欄より引用

          • -

【材料】トヨ型(180×70×50mm)
スイートチョコレート 100g
ココアパウダー(無糖)  15g
熱湯         大さじ2
牛乳         250ml
生クリーム(42%)   200ml
ラニュー糖      30g
練乳          50g
粉ゼラチン       8g
水           40ml
ココアパウダー    適量

【作り方】
準備
・ゼラチンに40mlの水を入れて十分にふやかして、電子レンジ600wで20-30秒間温めて完全に溶かしておきます。
①スイートチョコレートを細かく刻みます。
②ココアパウダーに大さじ2の熱湯を加えてよく混ぜておきます。
③鍋に牛乳を入れて中火にかけて生クリーム、グラニュー糖、練乳、②のよく混ぜたココアを加えてよく混ぜます。
(沸騰手前まで温めます。)
④細かく刻んだ①のチョコレートを加えてよく混ぜて溶かします。
⑤火を止めてゼラチン液を加えて、こし器でこしてボールに受けます。
⑥ボールのチョコレート液を氷水にあてて、混ぜながらとろみが出るまで冷やします。
⑦ロールペーパーを敷いたトヨ型に流しいれて、冷蔵庫で一晩冷やします。
⑧トヨ型から出して、ココアパウダーを全体に振りかけたら出来上がりです。
⑨切る時はナイフをお湯で40℃位に温めて切ります。切ったらまた温めて綺麗に拭きとってから切ります。
※コンロの火などで直接温めるとナイフや包丁が傷みますのでご注意ください。

          • -

 こちらのレシピで、練乳を自分の納得いくくらい増しました。ここはマストだと思います。
 その時のチョコの種類は忘れました。多分、神戸ショコラ。ミルクチョコ系であればなんでもいいかも。
 ココアはネスレの。選んだ基準は適当。
 次やるまでにレシピ煮詰めようかな。