ウェブ家の備忘録

ウェブデザイナーの備忘録

一部上場企業 株式会社ホウスイのホームページが良くない

追記2021年2月1日
 変わったわ。前のデザインはあれだったけど、今は一般的になってます。


 

株式会社ホウスイ

 アクセスカウンター久しぶりに見た。
 こちらのHPはどこかに発注せずに自社の社員に任せDreamwaver使ってソースコードを丁寧に書いて作ってるものと思われます。
 通販案内のページは他のページと違ってJQueryを使う技能があるので別の人が作っています。


  ■トップページのツッコミ
・トップページの画像は自社製品のアピールになってない。
・左上の画像が地味に下の画像に食い込んでてチープな印象。自社製品の信用に地味に関わってくるので緊急に修正すべき。

  ■全ページへのツッコミ
・レスポンシブデザインではない。スマホで見れるレイアウトではないんでBootstrap導入すべき。
・ヘッダーがガタガタ。header.phpを作って各種ページで読み込むようにすべき。
・『会社概要』のページのアドレスが"kaisha/index.html"。まずkaishaをsummaryにすべきなのと、index.htmlと表記するのがダサいので止めるべきなのと。


 正直現状のHPではお付き合いくださる他社、IR情報目的でHPを見る株主様との信用にかかわります。お早めに作り変えた方がいいかと。
 正直HTMLを読む限り技術に飽和状態が見られます。維持費節約が目的で自社でHP開発されていたようでしたら、ウェブデザイナーの実績がある人を顧問に招くか専門学校に発注して作り直してもらうかした方が良い気がします。