ウェブ家の備忘録

ウェブデザイナーの備忘録

Adobe Xdはweb制作に使えない

 Xdはweb制作に使えない気がする。

利点
・サイトレイアウトを作るのは異様に早い
欠点
・レスポンシブサイト作成には向かない
ソースコード汚いのでXd以外のソフトでの保守性皆無
・Xd自体が高額

以上を踏まえた私のXdの用途
タブレットスマホ・PCのどれか一つしか見ないサイトの作成(例えば寿司屋の注文機械みたいな画面周り)
・お客様に大体こんなレイアウトになりますよと提示するためのプレゼン資料
・Xdだけで保守管理運用するウェブサイト(ただしレスポンシブなし)

 誰だよAdobe Xdがweb制作に良いと言い出した奴は。
 XdはデフォルトではHTML出力に対応してないし、プラグインで無理やりHTML出力してもソース汚いから保守性皆無だし。
 レスポンシブがないのが致命的。レスポンシブ付けたくてもソースが汚かったら付ける意欲が削がれる。
 Adobe XD自体は革新的で非常に良いソフトだと思う。ただ私はweb制作に向いてはないと思う。Xdを最初にweb制作に向いていると言い出したデベロッパーを問い詰めたい。