ウェブ家の備忘録

ウェブデザイナーの備忘録

MousePCの売り方が酷い。

FBで紹介されていたMousePCのURL

URLではモデムのような見た目のPCを販売している所は素敵。持ち運びが楽でHDMI出力にも対応している。
けれどサイトトップで推しているCPUはCeleron、貧弱のCPUで有名でありwin10を活かせるものではないです。
Core iシリーズも掲載しているのですが、「Core™ i3/i5 搭載モデルについて販売を終了しました」とあり、このHPではCeleronしか売ってない事態に。

サイトトップで推しているPC(M592C)の問題点


・win10 64ビット
 win10 64ビットを動かすにはCPU i3以上、メモリ8GB以上欲しい

・CPU Celeronでメモリ4GB
 CPUが貧弱。製造の世代もあるけど大体性能は"Celeron < i3 < i5 < i7 < i9"と決まっており、win10が動作不良起こさずに動くのはi3からとなる。
 win10のメモリは4GBも動くけど非常に遅い。インターネットブラウザの単体の動作でも非常に重く感じるレベルで動画視聴は不可能、Word・Excelを使いながらネット検索をするとフリーズする。

・SSD64GB
 win10を入れただけで一杯。

なおこちらのPCはメモリの拡張ができないらしい。4GB止まり。

用途


作業には耐えられない。
PowerPointのデータを入れて会場でプレゼンするのしか思いつかない。

この酷いレベルのPCが40,800円で売られている訳で。これ買って何ができるのかと。
PCのスペックについて詳しくない人は買って後悔してしまうのではなかろうかと。