ウェブ家の備忘録

ウェブデザイナーの備忘録

AmazonのHDDが安いという話

 ハードオフでWD(Western Digital)の生HDD500GB中古が2,200円で売ってて「安気やすげ!」と購入。
 家に帰ってAmazonでWDの生HDDの値段を調べてハードオフで購入した物と比べてみました。

※2021/2/23現在※

  値段 100GB/円
激離ハードオフ 500GB 2,200円 440円
密林Amazon 2TB 6,637円 324円
密林Amazon 4TB 8,197円 200円


 ハードオフで買った物よりAmazonの物の方が単価的に安いですね。(今回私が高いHDDを選んだだけかもしれません)
 ハードオフの生HDD中古は初期不良が絶対にない分は良いです。けれどAmazonでも、生HDD買ったら返品対象期間内に初期不良すればただで交換してくれるので、実質初期不良についてはハードオフAmazonも同条件です。
 AmazonでのHDDの値段の下がり具合がかなり激しいので、その変化にハードオフが対応しきれないのでしょう。ハードオフが高いというのではなく、Amazonが安すぎるのではないかと。
 近々ハードオフに行って今回買ったHDDを返品して、AmazonのHDDを注文しようかと思います。

■追記■
 ハードオフで店員に「故障してないものは返品対象じゃないから今件のHDDは返品無理です」と言われました。目の前でこのHDDを故障させて返品対応させてやろうかと一瞬本気で思いました。