ウェブ家の備忘録

ウェブデザイナーの備忘録

『溶鉄のマルフーシャ(Marfusha)』の改造コード・CheatEngineについて

 『溶鉄のマルフーシャ』のゲーム内の仕様が特殊なのでCheatEngineのコードがFearLessに出回ってないです。


簡単な改造の仕方の例

1.CheatEngineで攻撃力を検索して見つける。
2.攻撃力を基準に+4hして他のステータスを見つける。

+ 0h 攻撃力
+ 4h 弾丸速度
+ 8h 連射力
+ Ch 集弾性能
+10h マガジン容量
+14h リロード速度

攻撃力
基準
弾丸速度
+ 4h 
マガジン容量
+10h 
連射力
+ 8h 
集弾性能
+ Ch 
リロード速度
+14h 



3.下記のゲーム仕様を理解して改造する。
・表示上のステータスとプレイヤーの実際のステータスは異なる。上記コードはあくまでも表示上のステータス。
・ステータスの上限は15。
・コードにステータスの上限以上の値を設定してゲーム内でステータスを上げたら、現在の能力は上がらずにお金が+1される。
・ステータスの増減が実際にプレイヤーに反映されるタイミングはゲーム内でそのステータスを変動させた時のみ。その他のタイミングでコードを変動させてもゲーム進行でリセットされる。
・目的能力を最大値にしたい場合、そのステータス用のカードをゲームで見つけ、そのカードがプラス能力であればコードの値を最大15から1引いた14にしてカードを取得すればいい。マイナス能力のカードならコードの値を16にすればいい。

 つまり全ステータスを変動させる効果のある「リバランス」は最強。


その他留意点

 ゲーム起動ごとにコードのアドレスが変わってます(まあ私が検索下手なのがあるかもしれませんが)。なので起動ごとにコードを探しましょう。
 お金と門防御力のアドレスは上記コードを基準に+Nhで見つけることはできませんでした。
 お金のコードは見つかる時と見つからない時があります。お金だけは諦めた方がいいかも。
 メインモードとチャレンジモードとで別々にステータスの値が割り振られてるので、それぞれ別にコードをご準備ください。