ウェブ家の備忘録

ウェブデザイナーの備忘録

Excelを使って複数フォルダを作成する

■やり方
1.B列に作りたいフォルダ名を入れ、A列にB列と同じ行だけ"md"と入れる。(※)

A列 B列
md 1月
md 2月
md 3月
2.csvで保存。先ほどのcsvを拡張子batに書き換えて実行。フォルダ内に作りたいフォルダが生成される。


(※)階層付けてフォルダを作りたい場合はB列に入力するフォルダ名に"¥"を入れる。

A列 B列
md 1月¥発注書
md 1月¥スケジュール
md 2月¥発注書
md 2月¥スケジュール
上記をcsvで保存しbatに書き換えて実行した場合、実行したフォルダの中に下記フォルダが作成される。
1月
├発注書
└スケジュール
2月
├発注書
└スケジュール

■ネタ元様
forest.watch.impress.co.jp