ウェブ家の備忘録

ウェブデザイナーの備忘録

幼稚園児置き去り事件について所見。通園バスにICT導入すれば解決

 幼稚園児をバスに置き去りにする事件が最近2回起きました。
www.youtube.com
 事件に対して県は児童養護施設にプリントを配布して「ちゃんとやってますか」と現場をつついてます。
 もしまた何かの通園バスの事件があれば本格的な対策をすると思います。

 通園バス児童置き去り事件の原因は(ずぼらな経営も多少なりとあるかもですが)主には高齢職員のヒューマンエラーのせいです。高齢職員にあなたはプロだからヒューマンエラー起こさないようにしろと指導するのは酷な気がします。
 人間の管理がどうしても危ういのでしたらICTで管理すれば問題ないです。

 通園バスをICT化する事業を県で立ち上げれば全部解決するのではないでしょうか。
・当日の児童の出勤・休みに合わせて経路を言ってくれるカーナビ
・バス内の園児の入退室を管理するカメラ
 この二つを作って通園バスに取り付ければ最近のようなヒューマンエラーによる事件は起こらなくなると思います。Pythonできてれば二つとも大して実現は難しくはないです。

 ぜひ案件欲しいです。