ウェブ家の備忘録

ウェブデザイナーの備忘録

漫画家 佃煮のりお・VTuber犬山たまきの営業戦略

 女性漫画家 佃煮のりおが宣伝媒体としてVTuberを用いて、オタク男子に単純接触効果とハロー効果を起こして漫画や同人誌を売りまくったよ。という話。

 確かにVTuberの視聴者層と漫画や同人誌をコレクションする層って似てる気がする。偏見ですけど、女性に慣れないオタク男子って感じで。
 VTuberの視聴者は女性に慣れない男性が来てて、佃煮のりおが自らを表して配信することでこいつは眩しいやとなって、この眩しさを落ち着けるために佃煮のりおの描いたあれな漫画や同人誌をコレクションしよう、という流れになるんでしょうね。
 佃煮のりお自身も日ごろの愚痴を言えてリフレッシュになると。
 すごいなぁ。