ウェブ家の備忘録

ウェブデザイナーの備忘録

JavaScript : 「`(バッククォート)」だけでやる変数出力。テンプレートリテラル

<script>
  let name="田中";
  console.log("私は"+name+"です");
  console.log('私は'+name+'です');
  console.log(`私は`+name+`です`);
  console.log(`私は${name}です`);//テンプレートリテラル
</script>

「`」のみ${name}という使い方ができる。「"」「'」はできない。
この「`私は${name}です`」という使い方をテンプレートリテラルと言う。