ウェブ家の備忘録

ウェブデザイナーの備忘録

お相手が生涯知り得ないことを言ったならそれは噓を言ったことになる

 私のPC生活について話していて、お相手に私が嘘をついてると思われたことがありました。

 清濁含めて事実を言っていたとしても、受け手の人生の中でその事実の濁の部分を体験し得ない場合、どうしても場の雰囲気的には、言った側は事実ではなく嘘を言ったことになるんですね。

 今のようにPCがアップデートでドライバーが勝手にインストールされるようなことはなく、自分でドライバーをダウンロードして個人製作の非公式パッチをインストールするのが当たり前だったWinXP時代を生き抜いた私のような泥臭いユーザーは、今時のPC事情というのに合わせて話をしなければならないようです。