ウェブ家の備忘録

ウェブデザイナーの備忘録

親戚の旦那がスマホゲームに300万円以上課金して家計を圧迫し離婚の危機

 普通は課金は自分のお金でする物なのですが、その親戚の旦那さんは自分の口座が空になっても収まらずに親戚にお金を借りたり家計の口座や奥さんのアルバイト口座に手を出してかなり凄い額を使い込んでしまったそうです。タイトルでは300万円と書きましたが、確認できうる限りで300万円ということで、実際は多分その2倍以上は使い込んでます。 
 正直私はスマホゲームって据え置きゲームと比べてUIが致命的に悪いんで全く面白くないので課金する気持ちが全く分かりません。勝っているものといえばタワーディフェンスぐらい。画面のでかいスマホタブレットを買って据え置き機のエミュレーター入れてPS4コントローラー差して据え置き機のように遊ぶなら分かるんですけれど。スマホゲームって据え置き機のゲームと比べてそんなに魅力的なんですかね。
  あらまし
 廃課金をやらかすことになるその旦那さんは娯楽忌避が強く知性で人の自尊心を傷付けまくる圧政的な奥さんと結婚。結婚前はDMC3や鉄拳6をやり込んでストレス発散していましたが、結婚後は奥さんに合わせたのかゲーム機は家に置いてませんでした。
 心象は想像なのですが、旦那さんは塾講師という慢性的対人ストレスの高い職場に付き、家では娯楽なくて圧政的な奥さんと親しくしなければならず、生まれた3人の子供は大人に敬意はなくしかも奥さんはそれを正そうとするセンスを持ち合わせないため3人の子供さんは旦那さんの自尊心を傷付けまくりました。旦那さんは塾と家以外で何かしろストレス発散になる何かがほしいと感じていたと思います。
 旦那さんは塾の空き時間で定期的に初めは自分の口座だけでスマホゲームに課金をしていました。旦那さんは兄弟からお金を借りまくり、奥さんの管理する生活費用の口座に手を出して一気に100万円の課金をした際は「ハッカーにクレジットカードを盗まれた」という弁が通りました。
 生活費のために奥さんはアルバイトに出始めました。夫婦と子供でデパートに行って3000円相当の靴が並ぶ場所で奥さんが「新しい靴買えないね」と寂しそうに言って旦那さんはそれを聞いていたそうですが、それでも旦那さんは毎月10万円近い課金を止めなかったそうです。
 奥さんが寝静まった頃、旦那さんは奥さんのバックをあさって奥さんしか管理してないアルバイト用の口座をスマホに登録し、スマホゲームの課金に使いました。
 奥さんのあくせく働いたアルバイト用の口座が減ったのを奥さんが知って激怒、旦那さんを激しく詰問して口を割り、今までの廃課金生活がばれたそうです。
 勿論スマホゲームは削除。奥さんは旦那さんの隣で寝るのを嫌悪、旦那さんと離婚するか、旦那さんを上手く殺して保険金をせしめ取って生活の足しにするかしたかったそうですが、現在は旦那さんが前よりも従順な奴隷になる事で奥さんの激怒の程度が離婚のボーダーラインをギリギリ超えない所で留まり続けている次第です。
 旦那さんは課金に毎月10万円近く使い込んでいたそうです。毎月10万円使っていいのだとしたら、私は贅沢として予備PCや外付けHDDを買ったりAdobeの逆引き本をamazon駿河屋で買ったりAWSで本格的に勉強したり業務スーパーの調味料を買い揃えたりしますが、それらを定期的に続けようとしようとしても毎月10万円という額には中々届かないです。スマホの課金ゲームを満足に遊ぶには贅沢以上のお金を使うよう要求しているということですね。もし旦那さんが課金兵になっていなければもう東京に一軒屋が建っていたんじゃないかと周りは言っています。
 なんというタイトルのゲームにお金を使ったのか聞きたかったのですが、聞いたらキレられそうなので聞けませんでした。廃課金ゲームってそんなに詳しくないですが、MSAかFGOかやってたんでしょうかね。
  解決方法
 奥さんは弁が立つし人の上に立つ天性があってしかも分かり易く有能なので、もし奥さんがきちんとキャリア形成考えてたら旦那さんとさっさと別れて自分で会社立てて次の良い旦那さんを容易に引っかけていたことでしょう。奥さんは結構不満をはきはきと言ってしまうタイプなので、社長になってはけ口という名の社員を沢山雇用して良いように教育すれば人生楽なのにな、と私はいつも陰で思っています。
 旦那さんが廃課金したのはストレスのはけ口としての娯楽に飢えすぎていただけだと思います。満足の質の高い娯楽ゲームをすれば必然的にスマホゲームというUIのダサいゲームに見向きもしなくなって課金をしなくなります。良いタブレットを買ってエミュレーター入れて質の高い娯楽ゲームを家のトイレの中でヘッドフォンかぶってしてもらうか、BDプレイヤーと偽ってPS4を買って子供たちに隠れてこっそりPrototype2やアサシンクリード オリジンズダークソウル3やをやってもらうかなどしてもらっていればスマホゲームなんて全く面白くはなくなりますし、ひいては家財食いつぶす廃課金をスマホゲームでやりたいという馬鹿な衝動に駆られることとは無縁になれます。
 夫婦で据え置きのゲームやるのってマンネリ解消に良いと思うんですけどね。しないのかな。

 自分に合う質の高くてそれ以上お金のかからない娯楽がいつでもできる状態である事、ストレスを溜め込まない事って重要なんだなと思いました。